いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

糖質制限1か月~終了~

どうも、いっぱいたべたです。 糖質制限、なんやかんやで1か月やりました。その感想等をつらつらと書いておきます。 先ずは結果。体重は落ちました。75kg→70kgお腹のお肉は残っています。もう一度どこかでやりたいと思っています。 そう、またできるな。と思…

糖質制限をするにあたって買ったもの

どうも、いっぱいたべたです。 はじめに ①MCTオイル ②ケトンメーター ③サプリメント(ビタミン、ミネラル) さいごに はじめに 先日より糖質制限はじめています。お酒を飲むと麺類が食べたい欲求と戦うのに必死です。うどんだしと糖質0麺でぎりぎりクリアを…

糖質制限やってみた(3日目)

どうも、いっぱいたべたです。 先日の記事で糖質制限と脂質制限を比べた結果、糖質制限の方が有理と感じたため、実際にやってみました。 ①とりあえずの結果(3日)やってみると、ものの3日で2kgほど体重が落ちました。とはいってもこれは水分らしいのです。…

糖質制限か脂質制限か

どうも、いっぱいたべたです。 前回、糖質制限と脂質制限について調べてみました。 onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com で、痩せるためにどちらをやるかということを検討しないといけません。どっちもやったらええやん!という方もいるかもしれませんが…

糖質制限と脂質制限

どうも、いっぱいたべたです。 はじめに 糖質制限か脂質制限か ①糖質制限 メリット1:開始すぐに結果が見える メリット2:おなかいっぱいになる デメリット1:主食が食べられない デメリット2:リバウンド ②脂質制限 メリット1:主食が食べられる メリ…

ダイエットは結局・・・

どうも、いっぱいたべたです。 体重落ちません。筋トレをし、リンゴ酢を飲み、プロテインも2日に1回くらい飲み、1週間断酒し、せっかく75kgの壁を突破したのがつい先日。もちろん筋トレは多少続けていきますし、リンゴ酢は醤油なんかで味を調えれば無添加ド…

断酒と軽い筋トレ1週間、体重は・・・

どうも、毎日どこかは筋肉痛。いっぱいたべたです。一週間の結果をそれぞれに分けて考察してみます。 ①運動 1週間筋肉痛の日々を過ごしてきました。筋トレ慣れしていないのでちょっとしたHIITをするだけで筋肉痛です。 hiit とりあえず、youtubeで「下半身 …

減量するために気を付けること

どうも、いっぱいたべたです。 先日の記事で、痩せないことについて嘆きました。そして、体重減のためにさらなる手段を実施することを胸に誓いました。 その一つとして、プロテインを飲む。ということを始めてみました。今のところ寝る前に、プロテインを飲…

体重が落ちないのでプロテインを飲んでみる。

どうも、いっぱいたべたです。 突然ですが、体重が落ちません。以前、主食を考え、 onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com 副菜を意識して食べることを決意し、 onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com リンゴ酢を毎日とっているのですが、 onakaippaitabet…

緑黄色野菜ってなに?

どうも、いっぱいたべたです。 先日、副菜を食べるのに気を付け始めました。 onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com その際、厚生労働省が一日野菜を350g食べることを推奨していて、そのうち緑黄色野菜を120gとる必要があるということを知りました。で、日…

リンゴ酢が体にいいらしい②

どうも、いっぱいたべたです。 リンゴ酢が体にいいらしい!ということで、リンゴ酢を買ってみました。ちょこちょこyoutubeなんかで痩せる!なんていう動画も上がっているので少し調べてみようと思います。 ミツカン 純りんご酢 500ml ミツカン Amazon なんや…

リンゴ酢が体にいいらしい①

どうも、いっぱいたべたです。 酢の物がおいしい季節が近づいてきました。というか、やってきたといいてもいいでしょう。なんか最高気温は30℃を超えてきていますし、少し前まで朝晩は涼しかったのに最低気温が20℃を超えはじめ、自転車出勤なので職場につくと…

副菜を何とか食べる

どうも、いっぱい食べたです。 先日は主食について考えました。 onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com うだうだ考えてGI値なんかを調べて脱線したもののまぁ主食は糖質の摂取になりますので、「血糖値を急激に上げない」ということで考えました。次は、お…

主食を考える

どうも、いっぱいたべたです。 持ってるスーツ着られるようにしようキャンペーン中です。まずは、主食の見直しから。 日本人の主食といえばお米。どんなおかずにでも合う万能選手です。なんなら卵さえあれば卵かけご飯にするだけでおいしく食べられますし、…

食生活を考えるのに昨日たべたものを振り返る

お題「昨日食べたもの」 どうも、いっぱいたべたです。健康に痩せるのを目標に一月ほど食と運動を考えようと思っています。 まずは、昨日食べたものから。土日は結構ゆっくり寝ているので朝ごはんは食べません。で、ちょっと早めにお昼を食べたいな~、おい…

本棚の奥にマンガが結構あった。

今週のお題「本棚の中身」 どうも、いっぱいたべたです。 今週のお題は本棚の中身ということで・・・。最近本も読まなくなってきたように思います。職場が本屋に近かった時は昼休みにふらふらと出かけて行ったり帰りがけにいろいろな本を立ち読みしていまし…

とりあえず2週間で2kg痩せた

どうも、いっぱいたべたです。 前回、痩せようと心に決めて運動と食事の2方面から”健康的に”痩せることを決めました。 onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com ここ2週間ほどは、食事を意識しながらちょいちょい運動するといったことをしています。で、少し…

どうやったら痩せるか、どう痩せるか。

どうも、いっぱいたべたです。突然ですが、やせます。 1)きっかけちょっと気を抜いていたら自堕落な生活が3週間ほど続いていました。もともと痩せなければならないところが、更に3kg増えました。ラーメン屋と牛丼屋をはしごするのはよくありません。ダ…

最近音楽聞かなくなった気がします。

お題「自慢のコレクション」どうも、いっぱいたべたです。 最近あんまり音楽を聴かなくなった気がしている今日この頃。昔は、CDをしょっちゅう買いに行っていました。閉店セールや大学の友人から生協でセールがあると聞くと出かけて行ってほしかったCDと適当…

お昼食べ過ぎて眠い

どうも、いっぱいたべたです。 〈食べ過ぎて眠い〉 今日は、朝起きることができずお昼が外食になってしまいました。お昼食べ過ぎて眠いです。 本当は健康によさそうなお昼ご飯を食べる気満々だったんです!近所にある小鉢がたくさん出てきてちょっとお魚入っ…

からだにいい5つの食べ物(後編)

どうも、いっぱいたべたです。 体にいい5つの食べ物について紹介しています。①魚②野菜と果物③茶色い炭水化物④オリーブオイル⑤ナッツ類 ①と②は昨日ご紹介しました。本日は、のこりの③~⑤をご紹介。 茶色い炭水化物 玄米、雑穀類、そば粉やオート麦、全粒粉の…

からだにいい5つの食べ物(中編)魚と野菜

どうも、いっぱいたべたです。 昨日は体にいい5つの食べ物について紹介しました。①魚②野菜と果物③茶色い炭水化物④オリーブオイル⑤ナッツ類 今日はこれらがなぜ体にいいのかを少し深堀りしていこうと思います。 〈魚〉 まずは魚から。 ・高タンパク低脂質タン…

からだにいい5つの食べ物(前編)

どうも、いっぱいたべたです。 本日は、先日書いてみようと思っていた、からだにいい5つの食べ物について。ネット記事だったんですが、確かどなたかの書籍紹介を兼ねた記事で雑誌だったかなぁ・・・といった印象しか覚えていませんでしたので調べなおしまし…

一日に必要な栄養素

どうも、いっぱいたべたです。 〈足りない栄養素を補う〉昨日は「あすけん」さんに今回の計画「タンパク質をできるだけ安く必要量とる」に基づいて1日に食べてみた結果を入力し、1日に必要な栄養素がとれているかを見てみました。 昨日の結果だと、ビタミ…

栄養管理@あすけん

どうも、いっぱいたべたです。 昨日からあすけんさんについて書いています。 〈毎日の入力〉今日は、入力方法などを。・カラダ記録カラダ記録の入力箇所は体重、体脂肪率、お通じ、今日の調子。体重はこまめに測りましょう。ひところはやったレコーディング…

足りない栄養素~あすけんさん素晴らしい!~

どうも、いっぱいたべたです。 自炊はじめてみましたが、おおむねタンパク質を取ることを目標にざっくり食事を定めました。 必要なタンパク質を計算すると69.6g。一日に食べるとした内容は以下のとおり・納豆1パック(45g):7.43g・木綿豆腐150g:9.9g・た…

自炊はじめました。(後編)

どうも、でしです。 昨日、一念発起して自炊を始めたことをうだうだと書いてみました。興味はないでしょうが、一応貼っておきます。(↑ 貼り方を覚えたので使ってみたい) onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com そんなこんなで、それなりに健康的でかつ安…

自炊はじめました。(前編)

お題「昨日食べたもの」 どうも、弟子です。おいしいものが食べたい、が口癖です。 突然ですが、年末年始のあれこれや、年度末のあれやこれやで貯金が削られてます。というわけで、いろいろ節約しなければなりません。個人的な支出を見直してみると、飲食代…

お風呂が一番

お題「リラックス法」 どうも、でしです。 もう、毎日お題スロットを使っています。なんでしょう、ネタ探しをしっかりしていないというかなんというか・・・。 ただ、記事を書き続けるという筋トレなので問題なし。 〈お風呂〉 というわけで本日はリラックス…

桜の季節が来ました@京都

お題「うちの自慢スポット」 どうも、でしです。 京都でも桜の季節がやってきました。この季節は楽しみですね。3月入ったくらいから目がかゆくなり、鼻がぐずぐずし、くしゃみが出始めると止まらない季節が始まります。楽しくないですね。 ただ、それに続い…