いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

自炊はじめました。(前編)

お題「昨日食べたもの」

どうも、弟子です。
おいしいものが食べたい、が口癖です。

突然ですが、年末年始のあれこれや、年度末のあれやこれやで貯金が削られてます。
というわけで、いろいろ節約しなければなりません。個人的な支出を見直してみると、飲食代が群を抜いてウェイトを占めていそうでしたのでざっくり計算してみました。

朝食はほとんど食べません。
コーヒーメーカーでコーヒーを入れて飲むくらいですので一杯10円~20円くらいでしょうか。ですので朝食は無視します。

昼食は、職場の近くのラーメン屋とか定食屋さんとかで食べることが多いですね。
ただ、1000円とか1300円とかがざらなんです。なんか職場の周りの相場が間隔より少し高い気がします。ラーメン屋でラーメンだけなら800円とかですけど・・・。最近ラーメンも高くなりましたよね。昔は650円とか700円とかだったりした気がするんですけど。まぁ昼食費は平均して1000円として出勤日を20日とすると1000×20=20000円。

問題は夜ご飯です。
夜、コンビニで買うのもなぁ・・・。っておもうと外食になってしまいます。コンビニ味気ないなぁ・・・なんて言っているのでもちろん牛丼チェーンとかも外れます。
かと言って夜しっかり定食を出してくれる店も見つけられていません。
おいしいもの食べたいなぁ・・・。とか言っているとほら!もう居酒屋さんとかお酒出してくれるお店しかないのです!
そうなってくると、お酒を飲まざるを得ません。
ハイボールを頼みます、1杯500円とかでしょうか。
ウイスキーブーム以来どこにでもハイボールがあるのでいいですね。)
ハイボールに合うあてを頼みます。唐揚げ、ポテトフライ、豚キムチ。ちょっと体に気を使ってサラダも一応頼んでみたり。で、〆に焼きそばとかお茶漬けとかを食べたりして・・・。平均4品くらいでしょう。あてに合わせてハイボールも順調に追加して気が付くと4~5杯は頼んでいます。なんてやってると飲み物が500×5=2500円。食べ物も平均すると600円くらいでしょう。600×4=2400円。合計すると4900円。
4900×20日=98000円!
これは大目に計算しすぎかもしれませんが、土日の食費も考えるとこれくらい入っているでしょう。こまごまと職場で買う飲み物代なんかも考えると2000円くらいは行くでしょう。(一応朝コーヒーを入れているので持って行くようにしてはいますが・・・。)
そうすると、なんやかんやで食費で10万円です。

2年前春の初めての緊急事態宣言のころは多少自炊をしていましたが、2カ月で10万円くらいたまった覚えがあるのはそういうことだったんですね。
当時はお店も全く開いていませんでしたし、世間様が自粛慣れしていなかったこともあって結構不便な日々でした。テイクアウトに行ってもテイクアウト待ちの方で店が結構ごった返していて結局密。みたいな・・・。
そんなこともありながら、結局自炊をするしかない状況に追い込まれて、結構自炊していました。簡単にパスタを作ったり、炒め物をしたりでした。そのときは何も考えずに食べていましたし、スーパーの出来合いの唐揚げとかお好み焼きとかもちょこちょこ買っていました。

前振りが、長くなってしまいました。
そんな2年前の記憶もあり、ここは一念発起!食費を浮かせよう計画を発動しました。
でも、もう十分におっさんなので若いころのようにただただ食費を浮かせるためにパンだけを食べるとか、パスタに醤油かけて食べる、とかいう不健康なことをするわけにもいきません。
何より、おいしいものが食べたいのにおいしそうじゃない上にそんな不健康なものにお金を払ってられません。うちにそんな余裕はないのです。

で、それなりに健康的に、かつ、どうせ食費を削るならダイエットもかねてしまえ!ということで健康的に安い食材を食べて自炊するという方向に舵を切りました。

少なくとも今月15日まで2週間!はたしてどうなるか・・・。

そこで、それなりに健康的でかつ安い食材とは何でしょうか。
そう!たまごです!

onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com

onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com

↑ 先日の記事にも書きましたが、卵は完全栄養食です。
きんにくんは1日5個食べています。
僕は、素人ですので5個も食べればそれだけでおなか一杯になりそうですので3~4個にします。
腹持ちもよくって栄養もあって、安い!10個で200円程度です。
昨日は2個食べました。

そういうわけで、昨日くらいから安くて健康によさそうなものを食べる日々を送っております。

昨日何食べた?のつもりで書き始めたものの食べたものの記載は卵2個だけ・・・。
昨日から何食べてる?のほうがぴったりですね。

一応、昨日食べたものを載せておきます。

朝:コーヒー

昼:必死でタッパーに詰めたチャーハン(1/3はこんにゃく)、ゆで卵2個

おやつ:文旦←卵に足りないビタミンCと食物繊維を。

晩:トマトパスタ(麺少な目にしてキャベツでかさ増し)

続きを明日書きます。

 

それでは、また。