いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近音楽聞かなくなった気がします。

お題「自慢のコレクション」どうも、いっぱいたべたです。 最近あんまり音楽を聴かなくなった気がしている今日この頃。昔は、CDをしょっちゅう買いに行っていました。閉店セールや大学の友人から生協でセールがあると聞くと出かけて行ってほしかったCDと適当…

お昼食べ過ぎて眠い

どうも、いっぱいたべたです。 〈食べ過ぎて眠い〉 今日は、朝起きることができずお昼が外食になってしまいました。お昼食べ過ぎて眠いです。 本当は健康によさそうなお昼ご飯を食べる気満々だったんです!近所にある小鉢がたくさん出てきてちょっとお魚入っ…

からだにいい5つの食べ物(後編)

どうも、いっぱいたべたです。 体にいい5つの食べ物について紹介しています。①魚②野菜と果物③茶色い炭水化物④オリーブオイル⑤ナッツ類 ①と②は昨日ご紹介しました。本日は、のこりの③~⑤をご紹介。 茶色い炭水化物 玄米、雑穀類、そば粉やオート麦、全粒粉の…

からだにいい5つの食べ物(中編)魚と野菜

どうも、いっぱいたべたです。 昨日は体にいい5つの食べ物について紹介しました。①魚②野菜と果物③茶色い炭水化物④オリーブオイル⑤ナッツ類 今日はこれらがなぜ体にいいのかを少し深堀りしていこうと思います。 〈魚〉 まずは魚から。 ・高タンパク低脂質タン…

からだにいい5つの食べ物(前編)

どうも、いっぱいたべたです。 本日は、先日書いてみようと思っていた、からだにいい5つの食べ物について。ネット記事だったんですが、確かどなたかの書籍紹介を兼ねた記事で雑誌だったかなぁ・・・といった印象しか覚えていませんでしたので調べなおしまし…

一日に必要な栄養素

どうも、いっぱいたべたです。 〈足りない栄養素を補う〉昨日は「あすけん」さんに今回の計画「タンパク質をできるだけ安く必要量とる」に基づいて1日に食べてみた結果を入力し、1日に必要な栄養素がとれているかを見てみました。 昨日の結果だと、ビタミ…

栄養管理@あすけん

どうも、いっぱいたべたです。 昨日からあすけんさんについて書いています。 〈毎日の入力〉今日は、入力方法などを。・カラダ記録カラダ記録の入力箇所は体重、体脂肪率、お通じ、今日の調子。体重はこまめに測りましょう。ひところはやったレコーディング…

足りない栄養素~あすけんさん素晴らしい!~

どうも、いっぱいたべたです。 自炊はじめてみましたが、おおむねタンパク質を取ることを目標にざっくり食事を定めました。 必要なタンパク質を計算すると69.6g。一日に食べるとした内容は以下のとおり・納豆1パック(45g):7.43g・木綿豆腐150g:9.9g・た…

自炊はじめました。(後編)

どうも、でしです。 昨日、一念発起して自炊を始めたことをうだうだと書いてみました。興味はないでしょうが、一応貼っておきます。(↑ 貼り方を覚えたので使ってみたい) onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com そんなこんなで、それなりに健康的でかつ安…

自炊はじめました。(前編)

お題「昨日食べたもの」 どうも、弟子です。おいしいものが食べたい、が口癖です。 突然ですが、年末年始のあれこれや、年度末のあれやこれやで貯金が削られてます。というわけで、いろいろ節約しなければなりません。個人的な支出を見直してみると、飲食代…

お風呂が一番

お題「リラックス法」 どうも、でしです。 もう、毎日お題スロットを使っています。なんでしょう、ネタ探しをしっかりしていないというかなんというか・・・。 ただ、記事を書き続けるという筋トレなので問題なし。 〈お風呂〉 というわけで本日はリラックス…

桜の季節が来ました@京都

お題「うちの自慢スポット」 どうも、でしです。 京都でも桜の季節がやってきました。この季節は楽しみですね。3月入ったくらいから目がかゆくなり、鼻がぐずぐずし、くしゃみが出始めると止まらない季節が始まります。楽しくないですね。 ただ、それに続い…