いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット中に食べられるもの

どうも、いっぱいたべたです。しばらく体重計に乗っていなかったら、3kgほど予定より増えていました。そうなると、落とさないと!ということで再び制限始めます。目標は5kg。 先ずは食事制限のまとめから・・・。 糖質制限と脂質制限 糖質制限中に食べてもい…

脂質制限食材を考える

どうも、いっぱいたべたです。 さて、我が家のお財布緊急事態宣言により、急遽始まった脂質制限生活。急遽始まったので、最初は何も考えず脂質少なそうなものをとりあえず食べています。でも、そろそろ少し考え行かないと、と思い調べながら計画します。 脂…

糖質制限、再減量計画(2)結果。そして脂質制限へ

どうも、いっぱいたべたです。 まず結果 先日スーツを着て結婚式に出席してきました。きゅうくつな感じはなく、めったに食べないコース的な料理も無事楽しめました。 ただ、体重は0.5kg程度しか減りませんでした。 おそらく、毎週のように参加した飲み会やイ…

糖質制限、再減量計画(1)

どうも、いっぱいたべたです。 本日は、緊急再減量計画を立てた件についてです。 減量再始動 1か月後に知人の結婚式が入りました。そう、スーツを着なければなりません。もちろん、着れません。いや、厳密にいうと着ることはできるのですが、ご飯食べられま…

コスパのいいタンパク源

どうも、いっぱいたべたです。 最近、いろいろなものの価格があがっている気がします。いや、あがっています。以前、自炊を始めた際に健康的なものを食べようとコスパのいいタンパク質を勝手に考えました。 onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com 当時は自…

マメにマメ食べる

今週のお題「マメ」 えー、最近めっきり寒くなりまして、もうすぐ春だといわれても信じられません。どうも、いっぱいたべたです。 今週のお題は「マメ」ということで、もちろん食べるマメの発想しかないわけで。ただ、マメと言いましても、いろいろあるわけ…

雪の京都

どうも、いっぱいたべたです。雪の京都って言うてみたものの雪すぎる!寒波到来、ということで寒さで凍えております。南側に高い建物があり、かつ北側にある職場の居室では、ダウンを着っぱなしです。エアコンなんか効きません。 自然の力って偉大。 京都に…

FP3級試験受けてみた。

どうも、いっぱいたべたです。 今年の抱負の時に書いたFP3級試験を受けてきました。 onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com 昔から受けてみようとは思っていたのですが、なんやかんやで受けずじまいでした。で、去年の11月終わり際の土曜日(11/26)に布団…

あったかくなったら?

今週のお題「あったかくなったら」 まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか、いっぱいたべたです。来週大寒ですから、これからまた一段と寒くなるのでしょうか。そんな中一人で春の訪れを感じています。昨日自転車に乗っていたら目がかゆ…

初夢~プール付きのマンションに引っ越し~

今週のお題「初夢」 夢を覚えてる? 多くの方が、夢を見て、起きてすぐには覚えているのに時間がたつと忘れているということが多いかと思います。私も、数年間に夢をみていたことは覚えているのに、その内容は全く覚えていないということが続いたことがあり…

あけましておめでとうございます~今年の抱負など~

どうも、いっぱいたべたです。 新年のご挨拶 おめでとうございます。なんて言いながらもう松の内も終わってしまっているのですが・・・。 お正月は寝てだらだらしてたらあっという間に終わってしまいました。 まぁ、元旦が日曜日だったこともあって年始が意…