いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

糖質制限、再減量計画(2)結果。そして脂質制限へ

どうも、いっぱいたべたです。

まず結果

先日スーツを着て結婚式に出席してきました。
きゅうくつな感じはなく、めったに食べないコース的な料理も無事楽しめました。

ただ、体重は0.5kg程度しか減りませんでした。

おそらく、毎週のように参加した飲み会やイベントで食べた糖類のせいなのか、
はたまた、酔っぱらって帰りに買ってきて食べていたうどんのせいなのか・・・。

まぁ、たぶん後者でしょうね。
飲みすぎて記憶にないラーメンが何度もありましたから・・・。

ただ、きゅうくつ加減は減っていたのでお腹まわりのお肉は多少減っているはずです。

今回は毎週のようにお酒やら食事やらを伴ったイベントが多く、徹底した食事管理が難しかったことがしっかり痩せなかった原因だと思います。

それでも、スタートして3日目にはケトジェニックに入っていましたので、多少の効果はあったはずです。

しかも、結婚式直前は、緩やかに糖質を取り始めていましたのでこの0.5kgは水分ではないのだと思っています。
たぶん、脂肪が減っているはずです。

そう、筋トレを始めました。
Yes!chocoZAP!

chocoZAP

とても便利です。
chocoZAPは数年前に「結果にコミット」で話題になった、あのライザップがつくった「コンビニジム」だそうです。
大きいところもあるようですが、基本的にマシンの数は少ないようです。
その代わりに省スペースでも出店できるので大きなテナントが不要です。
結果、コンビニのように近所にあるということのようです。

1年ほど前(2022年の夏くらい)にこのサービスがスタートする話を聞きました。
その際は、近所に店舗がなく見送っていました。

先日、広告を見かけて調べてみると・・・。
なんと!徒歩圏内にできていました。

で、早速入会。
ちょうど、入会金無料キャンペーンの終わり際でした。
月々2980円(税抜)。

知人に紹介コードをもらいました(お互い3か月300円引)。
300円引きだと税込みでも3000円をきってお得感あり!

最寄りのトコは、ミニマムなお店で筋トレマシンは3台。
足トレ用と広背筋用と大胸筋用。
あとは腹筋用のベンチ。
そしてランニングマシーンと自転車のマシンが4~5台ずつ。

しっかり筋トレしたい人には物足りないでしょうが、筋トレ初心者にはもってこい。
近所なら、運動習慣が作れていいですよね。
近ければ近いほど良い!
習慣ができてこだわりが出てくればほかのジムを検討します。
個人的には広背筋用のだけでOK。
他は自重トレーニングで鍛えられそう。
腹筋は腹筋ローラー@自宅 におまかせ!

あと、運動着じゃなくていいというのもいいポイント。
仕事帰りにふらっと寄れます。
さすがにランニングとかはしたくないですが・・・。
5~10分の筋トレなら着替えなくても充分です。
かえってそのために着替えるのが面倒で続かない、なんてことにもなりそうです。
手ぶらで行って10分筋トレして帰る。
まさに「ちょこ」ザップ。
Yes!chocoZAP!

今後の目標

今後は、chocoZAPに行って少しの筋トレを続けながら70.5kg→68kgを目指します。

合言葉は、「週に4日は筋肉痛を!」

これは週に4日筋トレをする、ということではありません。
おっさん、一度筋トレすると2~3日は筋肉痛。
2回の筋トレで達成できる予定です。
筋肉痛が1日で終わるようになれば、筋肉がついてきたとみなして目標変更も視野に…

ところで、最初から書いてきましたが、イベント、飲み会続きでした。
そこで問題が発生します。
そう、金欠です。

食費を削らなきゃな状況です。
節約生活に入るにはまず現状確認を!
ということで、家にある食材をいろいろ見てみました。
米、パスタ、もち麦、ちょっと手を出したオートミール

そうです。
糖質制限の結果、糖質たちが消費されていません。
それなりの量アリマス。
これは食べるしかない!
家計が非常事態ゆえに糖質を解禁!
ただ、何も考えずに食べると減量は難しいでしょう。

脂質制限生活へ

そこで、急遽1か月脂質制限生活を開始します。
ちょうど、やったことなくて効果もわかっていませんでしたし。
外食を視野に入れて糖質制限していたところもあるのですが、もちろん外食も控えなきゃいけない状況です。

まさに天啓!

と、いうわけでこれから脂質制限を開始します。

今までしっかり検討していなかったので何を食べるか考えなければ・・・。
早急にメニューを検討します。
外食が封印気味なので作成時間もかかってしまいます。
なので、ミールプレップを意識して5食づつくらい作れるものを…
調べるところから始めます。
検討結果はまた次回。

それでは、また。