いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

糖質制限1か月~終了~

どうも、いっぱいたべたです。

糖質制限、なんやかんやで1か月やりました。
その感想等をつらつらと書いておきます。

先ずは結果。
体重は落ちました。
75kg→70kg
お腹のお肉は残っています。
もう一度どこかでやりたいと思っています。

そう、またできるな。と思う程度にはしんどくなかったです。
なんといっても脂質は摂れますので。
焼肉OK。
ただ、焼肉のお供!ご飯!...は食べられません。
なので、飲み物。
ビールはだめなのでハイボールで。
ウイスキーブーム以来どこに行ってもハイボールが置いてあるのが救いです。
他にも焼き鳥はOKですし(たれの食べすぎには気を付けて)、
お刺身も問題なし。

お昼ご飯は苦労しました。
外食がほとんど無理です。
やっぱり、お昼ご飯といえば手軽に食べられるラーメン屋さんとかうどん、そば。
糖質の塊シリーズが多いです。
無類のうどん好きとしては、うどんが封じられるのはつらかったです。
他にも、定食を頼んでしまうとごはんはつきものですし、
おかずにも揚げ物が結構入ってきます。
素揚げならいいんですが、衣があると糖質爆弾です。

で、結局コンビニ。
コンビニだと、セブンイレブンに行くとタンパク質がとれるシリーズがあります。
タンパク質が採れるサラダのうち、糖質の少ない鶏肉や豚肉のものを交互に。
かにかまのやつもおいしそうだったのですが、かまぼこには糖質が入っていますので却下。
で、それにサラダサーモンとかいう低温調理されたスモークサーモン的なものをちょい足ししたり、ゆで卵を食べたりと少しずつ食事内容を変えて耐えました。
あとは、チーズ!
さけるチーズはおいしいです。
と、頑張ってはみたんですが、コンビニでおなかがふくれるほど食べようと思うと高い!
おにぎり、とかサンドイッチ、とかお腹がふくれつつお安いものは糖質なので...。
なんだかんだで1,000円前後になってしまい。
こんなことならちょっといい定食食べられるのに・・・。
と思ってしまいました。
しかも、メニューを多少工夫しても食べられるものはそんなに多くないので飽きてきます。

高い!+飽きた!→自炊
その結果、お昼はお弁当を作っていくことにしました。
スーパーでお肉を買って、糖質の低いキノコと炒めます。
キノコだけでは茶色い何かでしかないので彩りものでピーマンとかネギとかを加えます。
そうするとタンパク質をとるためにお肉を150gほど使っても1食あたり500円ほどで作れてしまいます。
例)2日分
・豚肉100g98円→300gくらいで約300円
・ピーマン(4~5個入り)130円
・キノコ類大体88円×2→約200円
・キャベツ半分(ごはん代わり)→約90円
・ネギ1本100円
ざっくり合計800円税込みで880円
更におやつのためにゆで卵なんかも作っちゃったりなんかして。
それでも卵1個20円くらいですから1日2個持って行っても40円→2日で80円
合計980円!
1食あたり490円!おやつ付き!(調味料とかは除く)
しかもこれくらいで600mLのタッパーがいっぱいになるくらいの分量になるので満足。
何なら少し残しておやつにしてもいいくらい!

2日分一気に作れるので手間も比較的かかりません。
ゆで卵が面倒ならそれだけコンビニにすることもできます。
このお弁当作戦により、面倒なときはコンビニを使うようにすれば飽きるのを防ぎつつ、平均の食費も下げることができます。
昼食糖質オフ戦線維持!

晩ご飯も気を使いはしましたが、前述のとおり肉を食べられるので結構ストレスフリーです。
ホルモンミックス焼きとかも結構食べました。
脂質はOKですので。
ただ、ちょいちょい炒め物に入ってくる玉ねぎにはドキドキしました。
根菜類には結構糖質が入っていますので。
食べ物残すの嫌い派としては食べる選択肢しかないのですが...。
翌日ちゃんとケトンメーターでケトジェニックが残っているかをチェック!
少々玉ねぎ食べたくらいでは大丈夫でした。
味付けも多少甘味があるものもありますが、無事ケトジェニックでした。
次にやるときはちょっとずつ糖質を入れてみて大丈夫な範囲を探りながらやってみようと思います。

また、5kg痩せると結構「痩せた?」って聞かれます。
見た目にも違うようです。
ベルトも穴1~2個分くらいはきつく締めても大丈夫です。
お腹も痩せた模様。

ただ、以前の記事にも書いていますが、この5kgのうち2kgは水分。
糖質を食べ始めると2kgは元に戻るんだろうな。と思っています。

5kg落ちると体が軽く階段の上り下りもかなり楽になります。

そして、1か月も糖質オフ生活をしていると糖質の呪縛から逃れられた気がします。
甘いものが食べたい!とかラーメン食べたい!とかがかなり減りました。
べろべろになったときはラーメン食べたいんですけどね...。

1か月やってみて「しんどい!」と思うことはそんなになかったので僕の体質には合っているようです。
なので、またいつかやろうと思います。

それでは、また。