いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

あけましておめでとうございます~今年の抱負など~

どうも、いっぱいたべたです。

  • 新年のご挨拶

    おめでとうございます。なんて言いながらもう松の内も終わってしまっているのですが・・・。

    お正月は寝てだらだらしてたらあっという間に終わってしまいました。

    まぁ、元旦が日曜日だったこともあって年始が意外と早く始まってしまう年でした。

    今年もブログは続けていきたいと思っています。

    本年もよろしくお願いいたします。

  • 今年の目標

    大きな目標としては、今年は今までやろうとしてしっかり形にできていないものを形にする年にしようと思います。

    1.まずはブログ

    今年は、ブログとしては100記事を目指したいと思います。
    週2ペースで更新・・・もうすでに負債がたまっていますが・・・。
    とにかく書いてみてどんな記事なら継続できるかを探っていきたいと思います。
    そして、デザインが良く分かっていないので見出しを付けたりとかで見やすくしたりというところも気にしつつ、ぼちぼちやり方を覚えていきます。
    あとは、なんとかしてブログで1円稼ぐ!
    無料はてなブログで収益を上げるっていうことは難しいようで、いろいろな記事を見てもサーバーレンタルしてドメイン取得してWordPressを使って・・・っていうアドバイスをされている方が多いです。
    おそらくそれに乗っかるのが一番いいんでしょうし、大した費用ではない、と皆様おっしゃいますがそれでも出費は出費です。
    まずは、文章を書き続けられる自信をつけてから乗り込みたいと思います。
    自信がつくってのはいつなんだ!ってことにもなりかねないので、「100記事or無料ブログで1円でも稼いだ時」を条件に移行します。
    InstagramTwitterといったSNSもアカウントを作ったもののいまいち使い方がわからず放置しているのでそこもちょいちょいさわってみます。

    2.次に資格

    なんか資格とります。
    最近なんやかんやで税金のことを調べたり年金のこと調べたりしてたのでついでと言っちゃあなんですが、FP3級は取っておこうと思います。
    その後、2級を取るかはわかりませんが・・・。
    見ているといろいろな資格のすごーく基本的なところを学べそうですのでとっかかりとしてとてもいい資格だと思います。
    科目としてはライフプランニングと資金計画、リスク管理、金融資産運用、タックスプランニング、不動産、相続・事業承継の6科目。
    発展先としては、
    ・ライフプランニングの社会保険や年金部分をしっかりやって社労士
    ・不動産についてしっかりやって宅建
    ・タックスプランニングをしっかりやって税理士
    といったところがあげられると思います。
    7割ほどが合格するようですので、ハードルもそんなに高くなく一歩目の資格としては申し分ないのではないでしょうか。

    3.最後に健康
    昨年は体重が78kgという過去最大級の重量となったので減量に励みました。
    で、もうおっさんなので急激な運動とか急激な食事制限とかはよくないだろうということで、それなりに調べてからのスタートとなりました。
    結局、糖質か脂質かどっちかをカットする。
    ということが必要なようです。
    個人的には糖質オフの方が合いそうだったので実施。
    なんやかんやでしっかり落ちて今では70~72kgほどで落ち着いています。
    今年も減量は行おうと思っています。
    まだ、重い。
    体重としては70kgを切れればいいなと思っています。
    で、今年は体脂肪率を気にしていこうと思います。
    落としすぎなくてもいいとは思っていますが、20%は切ります。
    運動もします。
    やはり、健康には食べるものが大事だと思いますので、体にいいものを少しでもとるようにします。
    とはいえ、神経質になりすぎてもストレスだなんだで健康に悪いことになりそうですので、そこそこに。
    去年よりは健康そうなものを食べる、くらいの気持ちでやっていきます。
    (おまけ)
    番外編、できればいいな。くらいのやつで、趣味ものを。
    ずっと、DTMやってみたい!と思いながら音楽的素養がないので触っても来なかったんですが、今年は、無料でできる範囲でDTMソフトについて勉強する。できれば何とか1曲作る。(たぶん曲といえるほどのものにはならないでしょうが。)
    金銭的に余裕ができれば、ボカロでも買うかなぁといったところ。
    趣味?音楽です。
    って言えるようになります。

  • まとめ

    なんだかんだ今年も楽しい1年にしていこうと思います。
    本年もよろしくお願いいたします。

    それでは、また。