いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

食生活を考えるのに昨日たべたものを振り返る

お題「昨日食べたもの」

どうも、いっぱいたべたです。
健康に痩せるのを目標に一月ほど食と運動を考えようと思っています。

まずは、昨日食べたものから。
土日は結構ゆっくり寝ているので朝ごはんは食べません。
で、ちょっと早めにお昼を食べたいな~、おいしいもの食べたいな~。って言いながらグダグダしていると2時くらいになってどこのお店も閉まっている。というのがパターンです。
ただ、最近は節約をしなければならないお財布事情から自炊を心がけています。
そして昨日は鶏もも肉のトマト煮を全粒粉パスタにかけていただきました。
先月作って余った分を冷凍していたものです。前の晩から冷蔵庫に入れて解凍していたのでちょっとレンジでチン!少しぬるめでしたが暑い季節なので熱々よりはいいかなと思いそのまま食べました。
それにキャベツを千切りにして、クルミを3かけほどと残っていたプチトマト3個をのせて塩とオリーブオイルで味付け。ちょっともの足りなかったのでポン酢を少し欠けました。

最近この鶏もも肉のトマト煮ちょこちょこ作ります。
最近スーパーに行くともも肉が100g79円とかで売っている場面に良く遭遇するのでそんな時に300gくらいのものを買います。そのままホールトマトを買います。で、安いキノコとかがあったらそれを買ってきます。合計450円くらいになります。
①皮目からざっと焼いて少し塩コショウかけて端の方が白くなってくるまで待ちます。
②ひっくり返して少し火が通ったらホールトマトを手でつぶしながら入れます。
③キノコ入れます。
コンソメとかあったら入れるし、なければ出汁醤油入れたり適当に味付けます。
⑤ここで味見してだいたいちょっと甘さが欲しいかなと思います。
⑥どうせトマトだし、とトマトケチャップ入れます。
⑦そうこうしている間にキノコにも火が通るので火を止めて終了。
これで3食分くらいにはなるので150円で結構しっかり食べられるメインのおかずが完成です。
おかずとしても、パスタソースとしても使えて結構便利です。
脱線しました。

お昼ご飯はすごくヘルシーな気配。
タンパク質もとれているし、野菜も一応とれている。
炭水化物も多すぎず、しかも全粒粉!
カラダによさそう!

お昼ご飯が少し少なめだったのと時間が早かったのもあって夕方に間食。
納豆と豆腐。うん、へるしー。
あとキャベツを少し千切りにしてごはん代わりに。

晩ご飯は食べに出ました。
蒸し豚とキムチ。
もやしとお肉蒸したやつ。
焼きそばと目玉焼き。
炭水化物焼きそばが入っていますが、食べ過ぎてはいないはず。
少し脂質が多いかな、とは思います。
でも、それまでの食事の脂質が少なめなので1日で見ればバランスはとれているはず。

今気を付けていることは大きく3つ!
①食べ過ぎない
 何よりもこれですね。気を抜くと食べ過ぎてしまうのでよく噛んで食べる、一気に注文しない、最初にお水を飲むなどちょっとした工夫で食べ過ぎを防いでいきます。あんまり無理はしたくないので、それでも食べたいものは食べます。
 結構もしゃもしゃキャベツを食べているとおなかいっぱいになる印象です。最近キャベツが安くはないですが、それでも200円くらいで買えるようにはなっているので常備しておくのも手でしょう。あれ、1個でしばらく持ちますし、消費に必死になるくらいにはコスパいいです。

②タンパク質をとる
 タンパク質は意識して取らないと少なめになってしまうようです。ですので、メインは必ずタンパク質。できるだけ1日のうちどこかで豆腐か納豆は食べていますね。おなか一杯になりますし。なんせ調理しなくても食べられておいしいので。

③野菜食べる
 まぁ、当然っちゃ当然なんですが。不足しがちなものですので。家にプチトマトを常備しています。たまに切れちゃいますが。あれ、手軽でいいですよね。朝時間なくても3粒くらいプチプチと食べておけば野菜とった気になれますし、時間あるときはキャベツとか切った上にのせておけば彩りになりますし。
 サラダで食べられるキャベツとか、豆苗とかレタスとか・・・。そんなんが安いときは買ってきておいてます。レタスはあしがはやいのでなんか毎日もしゃもしゃたべさせられるので敬遠しがち。豆苗は食べた後1回は育ててます。キッチンの癒し?

こんな単純な気を付け方でいいのかはわかりませんが、とりあえずこれであと2週間は様子見をします。
その間に、健康にいい要素とか調べてその次の2週間にむけて組みなおします。

それでは、今日はこの辺で。