いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

初夢~プール付きのマンションに引っ越し~

今週のお題「初夢」

夢を覚えてる?

多くの方が、夢を見て、起きてすぐには覚えているのに時間がたつと忘れているということが多いかと思います。
私も、数年間に夢をみていたことは覚えているのに、その内容は全く覚えていないということが続いたことがありました。
たまに、印象的な夢は覚えていたりします。
例えば誰かに追いかけられながら闘う夢や、お風呂場でう〇こする夢なんかです。
ただ、これも起きてしばらくたった後携帯を見るとネットで「夢 お風呂場でう〇こ」とかで調べた形跡があったりしました。さすがに、この夢なんだろう?と思ったようです。
なので、覚えている、というよりは寝起きすぐに気になって調べた結果を見て思い出しているのではないか、と考えました。
そこで、起きてすぐはメモを取ることで、忘れても思い出せるのではないかということで1週間ほど試してみました。

その結果

結構起きた直後は夢を覚えていて、ほぼ毎日メモすることに成功しました。
で、夢を覚えているということが習慣化されたのか、5日目くらいになってくると夢の内容をずっと覚えているようになりました。

メモの内容としては

そんなにしっかりとしたメモではなく登場人物やざっくり、それこそ印象的だった部分(例えばお風呂場の湯船の外でシャワーを浴びながらう〇ことか)を走り書きでメモするくらいです。
それでも、メモを見るとそのシーンがしっかり思い出せます。

とりあえず効果はあるようだったので

効果は確かめられたので、それ以降は基本的にやめています。
たまーに縁起よさそうなのとか変な(例えばマンモス狩ってたりするような)やつのみメモしたりもします。

再現性あり?

たまに、雑談で夢って覚えてないんですよね~って話になったときにこの話をしてみるんです。
そんな中にやってみます!っていう人が現れたりもします。
大体、皆さん実践せずに終わるみたいなんですが、実際やった人が現れました。
後日聞いたところによるとその方は「夢が忘れられなくなるから怖くてやめた。」って言っていました。
本人の記憶力が良すぎるのもあるのかもしれませんが、メモすることで夢を覚えていられるというのは再現性が無いわけではないようです。
覚えていたい夢を見た際にはぜひ起きてすぐメモを。

今年の初夢

今年見た夢は引っ越しの夢でした。
我が家は京都なのですが、おそらく神戸?あたりの住宅街にバスで引っ越していくものでした。

引っ越しの道のりは大変でバスが入るのがぎりぎりの道路にバスを通すためになぜか私ともう一人の腰に紐を括り付けてバスを先導し、道を曲がるたびにひもを引っ張って無理やり道に入れていました。
結構軽々とやっていたので我々はかなり力持ちのようでした。
その途中、段差を無理やり通すためにジャンプした瞬間に蜂におなかを刺されたり、いつの間にか右腕に複雑な花の模様の刺繡がされているのをほどいたりしながら、何とか新居につきました。

で、片付けも終わってない中、知らないもじゃもじゃの髪の男の人が家に現れました。
知らない人なのに引っ越し祝いを持ってきてくれました。
緑、青、黄色の3色で構成されたギンガムチェック?のがらのズボンと丸い掛け時計でした。
同僚?という設定でしょうか・・・?
ありがたくいただきました。

その人が帰った後、ベランダに出ようとするとそこは1階で、目の前にプールがありました。
どうやらマンション共有の温水プールがあるようで、ちょっとお金持ちそうな家族連れが利用していました。
で、私も体を洗ってからプールに入りました。
あれ?プールというより温泉?と思ったところで夢から覚めました。

まとめ

結局、夢らしく何が何やらわからないのですが・・・。
いい夢だったらいいなと思っています。
今年もいい年になりますように。

それでは、また。