いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

体重が落ちないのでプロテインを飲んでみる。

どうも、いっぱいたべたです。

突然ですが、体重が落ちません。
以前、主食を考え、

onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com

副菜を意識して食べることを決意し、

onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com

リンゴ酢を毎日とっているのですが、

onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com

onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com

・・・体重が落ちません!

現在は、主食については白米と玄米を1合ずつ(GI値65)、そこにさらに16種の雑穀を混ぜていますのでGI値は65以下になっているはずです。高GIではありません!中GI値ではありますが・・・。オートミールも購入し、低GI主食の時もあります。
ラーメンとか焼きそばとか食べたくなりますが、基本はがまん。でも無理しても行けないので時々食べます。ただ、それも週1回程度。その時はごはんは頼まないようにしています。
しかも、できるだけ野菜やタンパク質から食べるようにもしていますしよく噛むのを意識して以前よりは10回以上多く咀嚼していますので、血糖値の急上昇はかなり避けられているはずです。
タンパク質についても意識的にとるようにしてます。一番変わったのは、お昼です。鶏むね肉が安い日はそれを買ってお弁当にしています。週半分以上。これでタンパク質を今までより多く食べることになっていますし、外食じゃなくなったことで糖質量も落ちているはずです。
水分を取るのもいいと聞き、水も意識して飲んでいます。職場に1.2Lほどの水を毎日持って行って飲んでいます。以前はお茶を買って飲んだりもしていましたし、お昼ご飯の際にも水分をとっていました。ですので、全く飲んでなかったわけではありませんが平均して300mLくらいは水分をしっかりとるようになっているはずです。
それでも落ちない・・・。
なぜだろう?一応もうなんやかんやで1か月以上はたっているはずです。
その間75kgから76kgあたりを行ったり来たり・・・。
体脂肪率は見ていないのでひょっとしたら落ちてきているのかもしれませんが・・・。いや、見た感じそんなことはない!おなかポヨポヨしっぱなしです。

でも、可能性はあるので計測するところからスタート。
体重74.9kg
体脂肪率24.9%
100g軽くなってました。はい…誤差でしょう。
体脂肪率24.5%って体の4分の1が脂肪でできてるってことですか!?
体脂肪率 肥満」で検索。
→男性は25%からが肥満です。
ぎりぎりセーフ!ぎりぎりセーフです!これは誤差ではないと信じたい。

痩せていることを確かめようとして危機感を覚えました。
痩せます。
緊急です。緊急で体脂肪を落とさなければ!
運動か!?運動なのか!?
筋トレ!筋トレをしよう!でも何しよう?腹筋?腕立て伏せ?
ちょっとしたパニックです。
とりあえず、振り向いた先に合った腹筋ローラーを10回。
少し落ち着きました。
でもこんなことで体脂肪率が落ちるのか不明。週に2~3回はこれくらいの運動はしていましたし、それが3~4回になったところで影響はなさそう。となると強度を上げたりメニューを増やしたり、はまたまもっともっと頻度を増やしたりが必要なんでしょうが、何をどうすればいいのか・・・。
よし、プロテインを買おう!プロテインを飲もう!
というわけで近所のドラッグストアへ。

ひとまず、近所のドラッグストアで一番安かったプロテインを購入。
ただ、家に帰ってふと見てみると商品名が「BEAUTY in PROTEIN」。
BEAUTY・・・?なんか違う・・・?
おっさんにビューティーはいらないぜ!
まぁタンパク質は摂れるはずですし、Slimは目指しているところなのでひとまずOK。
パニクったままドラッグストアに飛び込み、なんかよく聞くザバスとかが見当たらないなぁなんて思いながら見えている中で一番安かったのでこちらを購入したのですが・・・。今思えば、サプリメントコーナーの並びでダイエット関連商品が並んでいまして、その中にあったのでダイエットしたい女性向けの商品な気がします。
また後日、パニックに陥ってない状態で探してみます。
とりあえずこれで10日分。10日間これを飲んで体脂肪率の変化を見ていきます。
単純なので、プロテインを飲んでいるから!という理由で運動をする日が出てくるはずです。それでさらに脂肪が落ちるはず。

プロテインですのでおいしいのかどうか楽しみです。
まずは落ち着く必要もありますので、この後飲んで寝ます。

おいしかったらいいなぁ。
それでは、また。