いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

とりあえず2週間で2kg痩せた

どうも、いっぱいたべたです。

前回、痩せようと心に決めて運動と食事の2方面から”健康的に”痩せることを決めました。

 

onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com

 

ここ2週間ほどは、食事を意識しながらちょいちょい運動するといったことをしています。で、少しやせてきたように思いますので一旦計量しました。

現在の体重:75kg

2kg減りました。ただ、今日は朝一コップ半分くらいの水を飲んだ状態で量ったのですこしズルをしている状態ではあります。水分はほぼ抜けているし、おなかも空っぽだし・・・の状態です。
まぁ、でも2kg減っているということは多少は減っているということだと信じます。

 

2週間でやったこと
この2週間はゆるくゆるくやってきました。
が、それなりに今までと変えた点をいくつかご紹介しておきます。

①できるだけ朝ご飯を食べる。
 朝ごはん、食べてます。いままでは、朝バタバタしてまったく何も食べないということが多かったのですが、できるだけ食べるようにしました。とはいっても週4くらいでしょうか。そして内容も、豆乳飲むだけとかスープ飲むだけとかが多いですが・・・。できるだけタンパク質を朝一少しでもとるようにしました。ないよりましだろうと。
そして、プチトマトを3粒ほど口に放り込みます。これも野菜がないよりましだろうと・・・。
朝はほぼ時間がないのでしっかり朝ご飯を食べるというのは難しいです。
何より続けることが大事といわれるダイエット。続けられる範囲でゆるくゆるくやっていきます。

②お昼ご飯はお弁当
 職場で食事をするとなるとどうしても外食が多くなってしまいます。外食するとどうしてもラーメンとか丼ものとかカレーとか・・・。とにかくハイカロリーな炭水化物メニューになってしまいます。定食にしても唐揚げとかカツといった油モノがどうしても多くなりがちです。さらにはラーメンと唐揚げと・・・なんて爆弾クラスのことにもなってしまいます。
 近所にヘルシーそうなお店もあるんですが1000円を超えてきて、お店によっては1500円近くしたりで少しお高いのです。たまの贅沢にはいいんでしょうが毎日となるとお財布がイタい!ということで、お弁当を持っていくようにしました。土日に作り置きして持って行っています。面倒な日や日曜の作り置きで日持ちしない場合は外食、としておくとお弁当忘れても大丈夫。鶏の胸肉メインなので、1食あたり200~300円くらいにはおさまっているはずですので節約にもなっているはず!

③お水を飲む
 今まであまり意識せずにいましたが、お水は飲んだ方がいいっていう話はよく聞いてました。以前、健康にいいという文脈でよく聞いていたのですが、満腹感が得られて無駄な食事を避けられるという話を聞きました。水分不足の際も結局口から水分を摂ることになりますのでのどが渇く以外にもおなかが減ったように感じることがあるようです。食事にも水分が含まれていますので、食べることでも水分補給ができてしまうということが原因でしょうか。
 目安として1日2Lなんて言われますが、あのでかいペットボトル1本分を一日に飲むというのは見た目からして大変そうです。少し調べてみたところ、一日に必要な水分量は2.5L程度と書いてあるところ多いですね。で、食事からの水分摂取も1Lほどあるそうです。また、なんと体内で生成される水も300mLほどあるということで、結局一日に水として飲む量は最低1日1.2Lあればよいということになります。
 そこで私は、ひとまず毎日500mLのペットボトル1本と300mLくらいの紅茶なりコーヒーを職場に持っていくようにしました。これくらいだと、気が付くと夕方には飲み切っていることが多く少し足りないなと思うことも結構あります。何も持って行かないと買いに行くのが面倒だったりで食事時以外はほとんど飲まないなんてことになりがちですが、手元にあると案外飲んでいるものですね。
 そうすると、日中約800mLの水分を摂っていることになります。そして、朝はバタバタした中でも何か飲んではいるので日によりますが200~300mLくらいは水分を摂っていると思います。また、夜もコップ1杯くらいはお茶なり水なり飲んでいますので、朝晩合計500mLくらいは水分を摂っているはずです。で、結果最低でも1300mL=1.3Lの水分を摂っていることになります。これで最低限はクリアです。今後、持っていく水分をもう300mLほど増やす予定です。
 そのうち、水分についてもしっかり調べたいですね。

④たまに運動する
週に2階ずつくらいは運動しました。
自重トレ腕立てとか週2日くらいは筋肉痛になるようにしました。
あとアブローラー!あれ楽しい!
ころころころころ10回くらいやると筋肉痛。
膝立ちでやってます。
膝を上げられるようになりたいのでちょいちょいやろうと思っています。
あとhiitなるものも3回くらいやりました。
youtubeで検索すればマンションで飛ばずにやれるやついっぱい出てきます。
きんに君の6分くらいのやつを2回ほど。
1回目はそのあと2日間筋肉痛でした。
2回目は少し筋肉がついたのか1日のみ。
筋肉がついたと思いたい。

 

そんなこんなでゆるゆるでやったのはこれくらいです。
これからは少し考えて痩せる方法模索します。

それでは、また。