いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

どうやったら痩せるか、どう痩せるか。

どうも、いっぱいたべたです。
突然ですが、やせます。

1)きっかけ
ちょっと気を抜いていたら自堕落な生活が3週間ほど続いていました。
もともと痩せなければならないところが、更に3kg増えました。
ラーメン屋と牛丼屋をはしごするのはよくありません。
ダメ!ぜったい!

着られる服がなくなりそうな気配がとてもします。
スーツに至っては多分着られるものはぎりぎり1着です。
まずいです。
大事な席が発生した瞬間ちょいパツパツおっさんででかけるしかありません。
ちょいパツおっさんでは大事な席に上がれません。
5kgくらいは痩せないと。。。
ちょいぱつ脱出のためにとりあえず2か月くらいゆるりとやっていきます。

2)おいしいものが食べたい
おいしいものが食べたい!が口癖です。
おいしいものを食べつつ減量5kgを目標に2か月生きていきます。

おいしいものを食べたいと言いながらおいしいわけではない高カロリーなものもたべています。深夜のラーメンとか・・・。いや、おいしいんですけどね。

 

3)痩せるために

ネットの海を漂った結果、概ねダイエッツは①運動する、②食事を変えるの2つでした。
その両方をするっていうのが一番効果的だということでした。
運動と食事それぞれどういうアプローチをするか考えてみました。
あまりストイックな方ではないので方針は①無理をしない②続けられるの2つを大事にしたいと思います。

〈①運動する〉
運動のイメージで真っ先に思いつくのがジム。
ただ、朝運動着を準備するとか、わざわざ移動してジムに行くとか辞める理由がいっぱいです。行ってしまうとしばらく運動するので効果はあるんですけどね。
ストレッチして、筋トレメニューをいくつかこなして、ランニングマシーンで5~10kmくらい走って、30分くらい動画を見ながら自転車をこぐっていうのがお気に入りでした。
行ってるときは週2~3回は仕事帰りによって汗を流していましたが、雨とか降っちゃうと行かないので梅雨時期なんかは週1行ければいい方でしたね。
コロナ禍に見舞われてジム禁止令が出てからは全くいかなくなり退会しました。
今、ジムがどういう対応をされているのかわかりませんが、マスクつけたまま走るとか絶対に無理ですね。
コロナの影響がまだまだ残っていますしお金もかかるしということで、ジムは却下。

あとは、ランニング。
ただただ走るのが嫌いなので却下。

自転車。
ミニベロに乗っているんですが、しばらくメンテナンスしてないのでちゃんと走るのには少し準備が必要です。
一度しっかりメンテナンスに出すか、ちょこちょこいじるか・・・。
まぁ、これも今すぐどうこうできるもんではないので一旦却下。

となると、身一つでできてかつお金もかからずすぐできるもの・・・。
自重トレですかねぇ。
最近youtube見てるとHIITとかっていうのをよく見ます。
これの動画だと4分~10分くらいのものが多く、気軽に短時間で毎日できそうな気がしています。
High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)の頭文字をとったものだそうで、負荷の高い(High Intensity)運動をして少し休憩(Interval)を繰り返すもののようです。
ちょっと興味があります。

自重トレーニングやHIITについてまた近いうち調べてみます。
なかやまきんに君youtubeで6分くらいのHIITを見つけたのでやってみます。

運動の方向性はさっくり決定。

〈②食事〉
食事の中でもカロリーを減らすという方向と体にいいもの痩せやすいものを食べるという方向、あと食べ方を工夫するやつとがあるかと思います。
この食べ方については既にできるだけ糖質以外から食べるということはやっていますのでこれ以上はもう無理。カロリーを減らすという方向で極端なものは「〇〇だけダイエット」というようなリンゴしか食べない、とかこんにゃくしか食べないといったもの。1食置き換えなんかもこの亜種ですね。あと最近はやりの16時間断食。
まぁ、基本的に太っていってるってことは食べ過ぎは間違いないので食事量を減らすことは必須でしょうが、断食はちょっと・・・。消化器官が疲れてしまう、なんて話もあるみたいですが、たまに16時間くらい食べてないことはあるので働かせすぎてはいないはず。
無理はよくないというのもあって、食事内容を考えるようにしたいと思います。
最近自炊の際はタンパク質をしっかりとることを気にかけていたのですが、気が付くとタンパク質をとった上に炭水化物もたっぷりな生活となってしまっていました。
改めて、食事内容を見直すことにします。
また明日あたりに何をどうするか検討します。
それでは、また。

現在の体重:77kg
体脂肪率は怖いので75kgに落ちるまでおあずけします。
最終的には体脂肪を落とさなきゃいけないんですけどね・・・。