いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

お昼食べ過ぎて眠い

どうも、いっぱいたべたです。

〈食べ過ぎて眠い〉

今日は、朝起きることができずお昼が外食になってしまいました。
お昼食べ過ぎて眠いです。

本当は健康によさそうなお昼ご飯を食べる気満々だったんです!
近所にある小鉢がたくさん出てきてちょっとお魚入ってて野菜もたっぷりで煮物があって味噌汁とごはんと・・・という居酒屋のお昼ご飯を予定していました。次点で、雑穀ご飯とサラダと小鉢少々、スープにメインの日替わり定食を出してくれるカフェ的なお店があります。が、バタバタしている間に14時を回り居酒屋は閉まり、15時を回りカフェも閉まってしまい、ランチで開いている店のない絶望タイムに突入。
結局、通しでやってくれているラーメン屋さんへ。
朝もバタバタで(普段より出勤時間が早かったのです。)おなかも減っているしで、ラーメン、餃子、ご飯の定食を注文。

しっかりおなか一杯になったのですが食べ終わった後めちゃくちゃ眠い!
食べている途中からなんか麺多いな~とかご飯ももうちょい少なくてよかったなぁとか思い始めていたので食べ過ぎは間違いないです。

さて、ここで食べ過ぎて眠くなる原因について調べてみました。

多くのサイトに書かれていた原因は「糖質の取りすぎ」。
ラーメン:麺が糖質
餃子:皮が糖質
ごはん:日本を代表する糖質
間違いないでしょう。

糖質を取りすぎました。
糖質を取りすぎると、血糖値が上昇しそれを下げるためにインスリンが大量に分泌されます。これは知ってた。こないだ食物繊維が糖質の上昇を抑えてくれるということについて調べたばっかりです。野菜の食物繊維について調べたばかりなのに糖質爆弾セットを食べてしまいました。

 

onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com

で、大量のインスリンが出るのですが、その後急に血糖値が下がることになります。
この急激な変化(血糖値スパイクというそうです。)がおこる際に、強い眠気を感じるそうなのです。
場合によっては、糖質を取りすぎて頑張って出しても出しても血糖値の上昇を抑えられない状態(過血糖)となる場合もあるそうです。この状態が続くと体内に糖を取り込むのが遅くなるのか、脳のエネルギーが足りなくなりぼーっとしたりするそうです。こうなると隠れ糖尿病予備軍だそうで、そうならないように気を付けましょう。
眠くならない食事法が書いてあるHPもありました。いくつかご紹介。
・食べる前に水を飲む→飲みましたが・・・?
・野菜やタンパク質を先に食べる。→・・・チャーシュー?食べたよ?
・ゆっくり噛んで食べる→結構ゆっくり食べたつもり、麺だから早かったかも?
・糖質が多いメニューは避ける→これ!でも今日はたぶん無理。

血糖値の上昇を避けるためにメニューを考えましょう!ということですね。

GI値

血糖値と食事についてもう少し深く調べてみるとGI値というものが出てきました。
これは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食後に血糖値が上昇しやすかどうかを数値化した指数のことだそうです。
この数値が大きければ血糖値があがりやすいし、小さければ上がりにくい。
どんな数値なのかをWikipediaで見てみます。

「食品の炭水化物50グラムを摂取した際の血糖値上昇の度合いを、ブドウ糖グルコース)を100とした場合の相対値で表す。血糖値の時間変化をグラフに描き、その曲線が描く面積によってGI値を計算する。」
計算式は

GI値=(「試料」摂取時の血糖値上昇曲線の面積/「ブドウ糖」摂取時の血糖値上昇曲線面積)× 100」

うーん。。。たぶん、ブドウ糖を100としたときにどれくらい血糖値があがりやすいかを比較して数値化したもの、くらいに思っておけばよいでしょう。

これをざっくり3つに分類しているようです。
高GI:70以上
中GI:56~69
低GI:55以下
白米:88!
ラーメンっていうのはなかったので中華麺をチョイス→50 意外と低GIでもかなり細かったのでそうめん(80)に近いかも・・・?この辺は消化のしやすさとかにも関係しそうなので加工品は判断が難しいですね。
餃子:料理は見つけられませんでした。これも穀類ですし、中華麺とかそうめんとかの間なのかなぁ・・・。

今回は本気でGI値を調べる気がないのでこんなところにしておきましょう。

ただ、ざっくりとの目安は記載しておきます。
高GI:ジャガイモ、スイカ, 白パン、白米、コーンフレーク、シリアル、ブドウ糖
中GI:全粒粉製品、サツマイモ、砂糖
低GI:ほとんどの果物及び野菜、豆類、全粒穀物, ナッツ、肉・魚類
まぁ、ブドウ糖は100ですから当然として、よく見る糖質たちは軒並み高GIですね。
茶色い穀物全粒粉はかろうじて中GI。
野菜やタンパク質から食べろというのはそれらが低GI食品だからですね。
概ね40~50の範囲でした。
ブドウ糖の半分くらいだとインスリンが出すぎることがないっていう研究だったのでしょうか。
うーん。不明です。

またそのうち突っ込んで調べてみます。
今日はGI値に出会えただけで満足です。

おやすみなさい。