いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

最近音楽聞かなくなった気がします。

お題「自慢のコレクション」
どうも、いっぱいたべたです。

最近あんまり音楽を聴かなくなった気がしている今日この頃。
昔は、CDをしょっちゅう買いに行っていました。
閉店セールや大学の友人から生協でセールがあると聞くと出かけて行ってほしかったCDと適当なジャンルのめっちゃ割引されているCDをジャケ買いしたり・・・。
ジャケ買いは結構当たりはずれがありました。まぁ3割ほど当たればいい方ですね。謎の水がジャバジャバ流れてる音から始まるCDだったり、何語かわからない陽気な音楽だったり・・・。結構ジャンルとジャケットで何となく雰囲気は想像できるのですが、ただ安いからと50%offとかのをかうとてんでダメでしたね。
今も押入れの奥にCDが入った段ボールがいくつかあります。
僕はどちらかというとあまりたくさん買う方ではありませんでしたので2~3箱でしょうか。CDラジカセで気分にあったCDをずっとかけていたように思います。

もうCDを買わなくなって10年以上たつように思いますね。
youtubeが結構盛んになってきて、ネット環境さえあれば好きな音楽はたいてい聴けますし、見た動画からおすすめも出してくれて似たジャンルの別のアーティストなんかもどんどん教えてくれますし・・・。
昔みたいにCD屋さんに行って試聴コーナーでジャケットを見ながらあれでもないこれでもないとCDを探すこともなくなりましたね。とはいえ5年前くらいまでは職場の近くにCD屋さんがあったので昼休みに少し寄ってみて視聴はしてみていましたが・・・。試聴コーナーってよかったですよね。
興味のあるCDを聴くついでに並んでいるCDを聴いてみて結構いい出会いがあったりしましたよね。本屋で気になる本をパラパラ見ながら近くに気になる本があって結局そっちを買ってしまうのと似ているように思います。

当時は気にせずガシガシ聞いていましたが、今見ると高値がついているCDなんかもあったりします。何枚かセットで1万円くらいで買ったのですが今見ると5万円くらいしてたり・・・。まぁでも聴かないとは言ってもコレクションなので取っときます。
そう、最近CDプレイヤーもあまり見かけませんよね。
うちのCDラジカセもとうとうつぶれてしまいました。もう20年以上連れ添った大事な相棒だったのですが。それならとPCで聴こうにも最近のPCにはCDプレイヤーがついていないことが多いですし、ご多分に漏れず我が家のPCにもついていません。

そんなこんなで、ここ10年ほど音楽をあまり聞かなくなった気がしています。
先日なじみのお店でそんな話をしていると、今は無料で聴けるアプリがあるよ、ということで教えてもらいました。

そのアプリは「Spotify」です。無料で聴ける代わりにCMが流れたり、スキップできる曲数が一時間に6曲と制限されていたりします。有料版だと広告なし、スキップ無制限に加え、電波がないところでも聞けるといったメリットがあるそうですが・・・。
意外と、このCMが楽しく作られていて、聞いてて楽しいのです。30秒ほどのCMでラジオを聴いているみたいで聞き流していると心地いいです。なんか、youtubeとかだと曲中など、なんかちょっとイラっとするタイミングでCMが入りますがSpotifyだと曲間ですし、何ならCMソングから入ったりするとシャッフル再生の聞いたことない曲が入ってきただけかと勘違いするくらいスムーズです。まぁ、聞きたい音楽が決まっていてそれしか聞きたくない方は有料版をお楽しみください。ただ、そんな方々は他のサービスでいい気がします。むしろ無料版でCMを聴いていたい。
ただ、そんなSpotifyに個人的には難点があります。機能として毎日ランダムに曲を詰め合わせてくれるDailyMixリストというのをいくつか作ってくれるのでそればかり聞いているのですが、なぜか古い曲がそこそこ入ってくるのです・・・。
最初に選ぶよく聞くアーティストとかを参考にしているんでしょう。90年代とかは世代なのでそこそこ選んだ記憶がありますし、どんどん来ていただいていいのですが、70年代とかがちょいちょい入ってきます。海援隊とか・・・。しかもくれなずむやつじゃないやつ・・・。他のはさすがに聞いたことないですよ!Spotifyさんもうちょっと優しい曲を選んでください。あと、こないだなんか奥村チヨさんの恋の奴隷。1969年て!さすがにおっさんでもきびしい年代です。カバーで聴いたことはあるから何とか知っていたけれど・・・。

まぁそんな謎ランダムも知らない曲を知るきっかけとして楽しいんですけれど。なんならCD買いに行ってたまに出会う曲と同様の効果が得られていていいのかもしれません。

なんやかんやで気に入っています。ただ、最近の曲をかけるチャンネルを聴いていいなと思った曲にいいねしまくって若返りを図っています。
頑張れSpotify!がんばれσ(゚∀゚ )オレ

という感じでしばらく楽しみます。

それでは、また。