いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

ダイエットは結局・・・

どうも、いっぱいたべたです。

体重落ちません。
筋トレをし、リンゴ酢を飲み、プロテインも2日に1回くらい飲み、1週間断酒し、せっかく75kgの壁を突破したのがつい先日。
もちろん筋トレは多少続けていきますし、リンゴ酢は醤油なんかで味を調えれば無添加ドレッシングとなるのでサラダのお供にピッタリですし、塩分を控えつつ味を加えるという点(あ、ちなみに健康診断で血圧が少し高いといわれました。血圧を気にせねば・・・。)でも体によさそうなこともあってか続いてます(間もなく2本目終了します)。プロテインは寝る前にちょこちょこ飲んでいますし
2日ほど浴びるほど飲んで翌日体重計に乗ると・・・
75.2kg。
増えてる。
そんなに食べてもないのに増えとるがな。
確かに浴びるほど飲んだ次の日は水分たっぷりとって復活するのに必死なので水分のせいかもしれませんが、体重は増えています。
体脂肪率は怖くて見ていません。
最近かなり摂取カロリーは抑えられているはずですし、運動量も微々たるものですが上がっているはずです。
でもやっぱりやせません!

そこで、一度思い切ったダイエットを一度やってみようと思い立ちました。
ぱらぱらと調べてみたところダイエットっていうのは結局食事と運動とのことです。

消費カロリー>摂取カロリー

コレ!結局コレ!
運動量を増やして消費カロリーを増やすか、食事制限をして摂取カロリーを減らすかして蓄え続けた脂肪を減らしていく図式となります。
先ほども述べましたが、最近、少し注意して週に2回くらいはhiitしてみたり、アブローラーしてみたりと運動量は増えています。さらにこの1週間ほどは毎日どこかは筋肉痛ですので十分に増えていると思っています。増えていないはずがない!
また、ここ1カ月半ほどはお昼をお弁当にしています。お昼にラーメンと餃子!とか牛丼!なんていう食べ方はしていません。しっかりタンパク質をとって脂質、糖質もとりすぎているということはありません。間違いなく鶏むね肉を人生最大量買いましたし、切りましたし食べました。
総カロリーは減っているはずですし、糖質、脂質とも抑え気味。それでも落ちないとなるとちょっと極端なことをやってみないと落ちないのかな?ということで調べました。

・カロリーカットできていない。
 まぁ、最初に疑うべきところといえばそうなんですが。
  さすがに、お昼はお弁当ですのでカロリーは500kcalくらいにはなっています。
  確実に200~300kcalほどは減っているはずです。
  夜も自炊が増え、その際は鶏むね肉などタンパク質に寄せてカロリーは低めです。
  さすがにここは疑いたくない。

・カットしすぎて体が節約モードになっている可能性がある。
 という話がありましたが、たまにはラーメン食べていますし餃子も食べています。
 カロリー少な目かもしれませんが節約モードになるほどストイックではないはず。
 朝昼はおにぎり1個分くらいの糖質は摂っています。
 脂質は少し少な目かもしれませんが現代食は高脂質らしいので問題ないはず。
 ちょっと減らしているくらいでちょうどいいはずです。

この辺を整理するためにざっくりの食事を振り返ってみます。
〈朝〉
・サラダ
 キャベツと豆腐にリンゴ酢とだし醤油をかけて簡単サラダ。
・メイン
 30gほどの全粒粉パスタや高タンパク質麺等の炭水化物の上にに蒸した鶏むね肉少々(50gくらい)を載せて卵黄を載せて鰹節を振りかけてだし醤油で味付け。
 余った卵白にもう1個卵を足して目玉焼きにして麺に乗っけます。

ここでざっくり500~550kcalタンパク質も35gほどは摂れています。

〈昼〉
・メイン
 麦ごはん100gかオートミール60gを米化したもの
・おかず
 鶏むね肉120gほどと玉ねぎ、ピーマン、しめじをオリーブオイルで炒めてガパオ風。

ここもざっくり450~500kcal弱ほどでタンパク質も25gほどは入っています。

〈間食〉
 タンパク質をしっかりとるためにゆで卵を2個ほど
 180kcalでタンパク質は15gほど。

〈夜〉(外食ver)
・お酒
 ハイボール×3~5
・メイン
 焼きそば
・つまみ
 刺身
 漬物

大体、鯛など白身のお刺身ときゅうりの漬物をポリポリやりながらハイボールを飲みます。で、〆に焼きそば(小)に目玉焼きトッピングで。マヨネーズもかけます。
これで大体1000~1100kcalタンパク質もしっかり40gほど。

合計すると1日で2200~2300kcalほどです。
1日の消費カロリーを調べてみました。

TDEEの計算 - 高精度計算サイト

このサイトに身長体重と活動量を入力すると出てきます。
最近は毎日筋肉痛なので、「軽い運動をする」として記入。
すると・・・

  1. 2,333.598
  2. kcal
  3.  
  4.  

焼きそば食べる日は比較的食べている日です。
その日でちょうど消費カロリー程度なのであれば少しずつやせて行っていいのではないでしょうか・・・。
なんならちょうどいいカロリー量では・・・?
活動量を勘違いしているかもしれないので「ほぼ運動しない」として入力すると…。

  1. 2,036.594
  2. kcal
  3.  

うん。これだと少しずつ太りそう。
ちょうど運動量がこの間と考えると体重が減らないのにも納得です。

そうなると少し思い切ったダイエットに着手する必要がありそうです。
調べた結果結局
ローファットorローカーボ

なんとしても必要となるタンパク質はしっかりとるとして、それ以外のどちらかをごっそりカットするというのがその手法になるようです。

どちらを実施するか・・・次回は概要を調べてみます。

それでは、また。