いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

リンゴ酢が体にいいらしい②

どうも、いっぱいたべたです。

リンゴ酢が体にいいらしい!ということで、リンゴ酢を買ってみました。ちょこちょこyoutubeなんかで痩せる!なんていう動画も上がっているので少し調べてみようと思います。

 

 


なんやかんや買ってから半月ほど過ぎまして、着々と消費しています。1本税込み500円ちょいだったリンゴ酢。半分近くまで減ってきています。いまのところ健康になった感とか痩せた感とかは出てきていませんが、2か月くらいは様子見するのがこの手のやつのお約束だと思いますので2本使い切るくらいまでは続けてみようと思っています。
基本的にはできるだけ食べるようにしているキャベツに少し白だしと混ぜてかけています。初めての時は酸っぱすぎてマヨネーズ先生にご登場いただきましたが、かける前にだしと混ぜることでかなり食べやすくなります。酢と白だしを1~2:1くらいで割るのがシャバシャバせずに食べられて酸味もきつすぎずちょうどいいかなと思っています。
朝キャベツを切る時間がないときにリンゴ酢を水で割って飲んでみました。個人的にはだめです。ただ水と割るだけでは酸味がきついし飲んだ後口に残るのでそのあと水を飲んで口を漱いで・・・、それでも何となく後味がある。・・・だめです。心からだめです。
というわけで、一旦リンゴ酢を飲むのはあきらめました。おいしい飲み方があるのかもしれませんが、しばらくは試しません。ですので、朝出勤までに時間がないときは夕方帰宅後にキャベツにかけたり納豆にかけたりしながら食べています。納豆には小さじ1杯と白だしで割ってかけるとちょうどいいです。
後ほどお話ししますが、1日大匙1杯~2杯食べると体に良かったという実験結果が出ているそうですので大匙1杯程度は摂るようにしています。納豆1パックには少し多いです。やってみましたが納豆がシャバシャバになる上にやはり少し酸っぱすぎます。
おいしく食べられないと続きませんしね。

さて、今の食べ方についてお話ししてきましたがここからは健康効果について。

ちょうど、まとめてくれている「生活 習慣 病 に及 ぼす食 酢の効果」という論文がありましたので読んでみました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan1988/97/10/97_10_693/_pdf
この論文にはリンゴ酢を用いた実験についても触れられていましたが、あくまでお酢全般についての研究結果をまとめてくれているものでした。

ざっくりとした結論としては①糖尿病、②高血圧、③高脂血症に対して有効な結果が出たとうもの。
①については、10-20mLの食酢を摂取したグループは摂取しなかったグループに比べて血糖値の上昇が抑えられ、インスリンの分泌量も少なかったということでした。
また、豚に対しての実験ですが、酢酸水溶液を投与した群は胃液分泌が促進され、血糖値上昇抑制や血中エタノール上昇抑制の効果があったということです。
以前の記事で書きましたが、血糖値が急に上昇するとそれに対応するためにインスリンが大量に分泌され血糖値を下げようとします。その際に血糖が脂肪として取り込まれてしまい太りやすくなっているのです。お酢を飲むことでその脂肪の取り込みを防ぐことで太りにくくなるといえそうです。痩せる、というよりは太りにくくなる結果痩せていく、ということでしょう。また、血中エタノールの上昇も防ぐといううことは酔っぱらいにくくなるともいえそうです。ごはんを食べるときだけじゃなくお酒を飲むときにもお酢を摂取するのがよさそうです。酔いがまわり始めると余計に飲んでしまいますし、なんといっても〆を食べたくなっちゃいますしね。

続いて②について。
軽症の高血圧の方々をあつめてリンゴ酢を一日に15mL飲む群、30mL飲む群と飲まない(乳酸で酸味をつけた試験飲料)群とにわけて8週間飲んでもらったそうです。その結果、リンゴ酢15mLの群は血圧が10mmHg、30mLの群は15mmHg低下したそうです。飲まなかった群の方々は変化なし。ただ、飲むのをやめると2週間で5mmHg低下くらいまで戻ってしまっているようです。飲むことで血圧低下は見込めるのは確かなようですが
お酢をとる習慣というものが血圧を下げるのには必要用です。
また、お酢を食塩水と混ぜることで味の強さが1.68倍となるそうですので、減塩にも期待できるそうです。食塩摂取量を減らし、生活習慣を改めることでかなり血圧を下げることに役立ちそうですね。

最後に③。
血中の中性脂肪の低下が観察されれば、肥満予防に役立つ可能性があるということでしたが、これについては、あまり効果が期待できない、との結論でした。

少なくとも15mLのお酢を1日に飲むことで、血圧の低下と血糖値上昇を緩やかにできるようですので、生活習慣病予防という健康効果はありますし、ダイエット効果も期待できそうです。最後の方の図には疲労回復促進、カルシウム吸収促進等の効果も記載されていました。

お酢の効果として示されていますが、実際実験で使われていたのはリンゴ酢のものがちょこちょこありましたのでリンゴ酢である方がこの結果の再現性は高そうです。

一日15mLだとして1本500mLで30日とちょっとですね。よし、このまま2本使い切るくらいまでは続けてみようと思います。

それでは、また。