いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

足りない栄養素~あすけんさん素晴らしい!~

どうも、いっぱいたべたです。

 

自炊はじめてみましたが、おおむねタンパク質を取ることを目標にざっくり食事を定めました。

必要なタンパク質を計算すると69.6g。
一日に食べるとした内容は以下のとおり
・納豆1パック(45g):7.43g
・木綿豆腐150g:9.9g
・たまご3個:23.22g
・鶏むね肉50g:11.15g
これで51.7g。

あとはかつおフレークまぜご飯を食べれば8g・・・。
・・・?
あれ!ぴったり10g足りない。
足し算間違っています。
小学校からやり直しです。

これが発覚したのはどうせダイエットも兼ねているのだからとダイエット用の記録アプリ「あすけん」をダウンロードしてみたからでした。
ダウンロードして体重を入力して、今日食べる予定のものを入れることで一日の食事をどうするかの計画を立てていました。
上に書いた4つの高たんぱく低価格食材を入力すれば大体一日の必要量に近いところまで行くはず!と思いながら入力・・・。なんか一日の三分の一くらい足りない・・・?
あすけんさんの必要タンパク質量の計算がかなり多めになっているのかな?なんて思いながら食べる予定のごはん(2か月前くらいに自炊もほぼしないのに買った玄米と白いお米を半々で炊いてます。)を入力。かつおご飯はなかったのでご飯とかつおフレークを別々で入力します。180gくらい入れてそれを5回くらいに分けますので一回36g。
・・・たりない・・・?

こうなったところで、一応先日の記事を見直してみました。

 

onakaippaitabeta-deshi.hatenablog.com

なんか算数なんか使いながら自慢げに食べ物を並べて行っています。
「ざっくり計算で65÷70×75≒
69.6g」
「毎日食べるもので・・・40.55g。残り19.05g」

計算してみましょう。
40.55+19.05=59.6
59.6≠69.6

はい、違う!
計算ミス。
・・・恥ずかしい。

あすけんさん素晴らしい!計算ミスをも発見させてくれる。

〈あすけん〉
・あすけん(無料版)でできること
 あすけんでは有料サービスもありますが、僕は無料版で使用しています。細かく一食ごとに栄養素を表示してくれ、アドバイスもくれますので細かく管理したい方にはいいと思います。あとPFCバランス(タンパク質、脂質、炭水化物)も表示してくれますので三大栄養素の取り具合も教えてくれます。管理のコースもいろいろあり、目的に応じて最適なアドバイスをしてくれるそうです。
 とりあえずお試しですので、無料版でやってみます。

・少し使ってみた
 最初にアカウント登録やら何やらして初期設定をします。
 初期設定で身長、生年月日、性別なんかも聞かれます。必要な栄養素を計算する参考にしているものと思われます。
 そのあと、目標体重やコースを選びます。ゆる糖質制限コースやボディメイクコースなんかもありますが有料プランです。無料で選べるのは基本コースのみ。摂取カロリーと消費カロリーを基本にアドバイスをくれます。
 現在の体重と目標体重を入力。BMI18.5~35の間での目標設定をする仕様になっています。最初は2か月を目安に、とのアドバイスが書いています。現状75kgです。たまにするダイエットで72kg台は見ることがあるのですが、どうせなら71kg台がみたいな、ということで71.8kgと入力。ここで2パターンのペースを選ぶことになります。さっき2か月で!なんてアドバイスをしておいて、どれくらいの期間で目指しますか?と聞かれます。現状の体重に合わせて1か月で無理のないおすすめパターン(僕の場合は1.1kg)とちょっとがんばるパターン(2.2kg減パターン)を提示されます。
 とりあえず、今回の自炊期間は2週間ですので頑張るパターン。しんどければしんどかった時にゆるめ目標に変えればいいのです。
 次に頑張り方を選びます。食事中心、運動中心、バランス型の3つ。頑張りをどこに集中するかを考えて選びましょう。運動を目標の中心にするなら運動、食事制限を中心にするなら食事。もう一個の指標は達成できたらラッキーくらいでいいのではないでしょうか。ゆる~くです。僕はどっちも特に意識してない、というか今回は自炊期間の栄養素を知りたいってのがメインで減量はついでなのでバランス型を選択しました。

 さて、では今日の食事を記録していきます。

・木綿豆腐(150g)
・くるみ(3かけ)
・豆乳(200mL)


・鶏むねハム(50g)
・キャベツ千切り(2枚分)
かつおフレークご飯(270g、白米・玄米・こんにゃくを等量ミックス)
・ゆで卵3個
一度で食べきれないので2回に分けて食べました。


・木綿豆腐(150g)
・納豆(1パック)
・キャベツ(1枚分)

その結果がこちらの画像。

f:id:onakaippaitabeta:20220405224245j:plain

今日の栄養素

不足しているものはありますが、タンパク質は無事必要量に至りました。
計算間違いしていた時は夕方の豆腐と朝の豆乳は予定に入っていませんでした。
そうすると・・・。

f:id:onakaippaitabeta:20220405224536j:plain

今日の栄養素(予定)

きっちり足りていませんでした・・・。
明日はもうちょっと使い方を考えてみようと思います。
それでは、また。