いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

断酒と軽い筋トレ1週間、体重は・・・

どうも、毎日どこかは筋肉痛。いっぱいたべたです。
一週間の結果をそれぞれに分けて考察してみます。

①運動

1週間筋肉痛の日々を過ごしてきました。
筋トレ慣れしていないのでちょっとしたHIITをするだけで筋肉痛です。

hiit

とりあえず、youtubeで「下半身 飛ばない hiit」で検索
→とにかく短い4分くらいで終わるやつを選んで実施。
→4分なのに汗びちゃびちゃ。
運動後、シャワーを浴びた後もなかなか汗が引きません。その30分後くらいに自転車で通勤した際もなんかいつもよりびちゃびちゃです。がっつり夏ですから、外の気温が高いというのもありますが、いつもより少し体がポカポカしている感じがあって普段より少し体温が高いように感じます。
アフターバーンというやつでしょうか・・・?だったらいいな。

ちょっと筋トレ

筋トレの実感はすぐには沸きません。
もうおっさんなので、筋肉痛は次の日から。
筋肉痛が始まると下半身が痛い日々が2日ほど続きます。
で、2日目に筋肉痛のない上半身の筋トレを実施。
アブローラーで膝コロ。
反動を使わないようゆっくりめに3秒くらいかけて伸ばしていき、同様にゆっくり戻す。これを20回でしんどくなったのでストップ。
これで筋トレになれない体はバキバキのはずです。もちろん翌日から。

有酸素

翌日は土曜日だったのでしっかり目に運動しようかと思ったのですが、少し足の筋肉痛も残っていて腹筋はバキバキです。
筋トレは無理です。筋肉に痛みを感じながら筋トレをするほどストイックじゃありません。
ということは、有酸素運動だ!というわけで、朝7時くらいから自転車に乗ってふらふら。1時間半→観光→1時間→疲れたので休憩→40分かけて帰宅。合計3時間ほど。かなり運動できているはずです。
自転車でまったりサイクリングするのも久しぶりすぎて、なんか首が痛かったり、結構息が切れたり思ったよりもスピードが出なかったりとさわやか感はいまいちでしたがまぁ運動量はしっかりなので・・・。

自転車の消費カロリーの計算 - 高精度計算サイト

自転車の消費カロリーが計算できるサイトがあったので、やってみました。
体重はざっくり75kgで計算。
まったりとはいえ、ミニベロロード。
平均で15.1km/時くらいは出ているはずです。
計算の結果・・・1446kcalの消費!
ご飯にすると1キロ分!
朝ごはんは鮭とキャベツときのこを炒めたものをパスタに絡めてかきこみました。
600kcalほど。
差し引き800kcalはマイナスです。

ストレッチ

日曜日は前日の疲れもあるうえ、筋肉痛もほんのりあるので筋トレはお休み。
何度も言うようですがそんなにストイックな方じゃありません。
ただ、朝早くは起きてしまったので、ストレッチでもと思い立つ。
最近腰が痛いことがあることもあって久々に前屈してみると曲がらないことが判明。
長坐しようとしても腰がまっすぐならずに少し後ろに傾いています。
そして足の指先をつかもうにも届きもせずに痛い!
昔から体が硬いのですが、それにしてもまっすぐ座ることはできていました。
で、またyoutubeで検索。
「長坐 できない ストレッチ」
出てきたストレッチの4分くらいのやつをやってみる。
→少し曲がるようになった気がする。
→少し体ポカポカ。
→十分な運動だと判断。
終了。
運動していないよりはましですよね。

といった感じで、しっかり運動したりしなかったりを繰り返した一週間でした。

②断酒

1週間断酒を試みました。
結果から言えば1週間飲まずに過ごすことはできました。
それによって暴飲暴食はせず、カロリーも適正に保てているはずです。
吞みながら食べると感覚がマヒして食べすぎてしまいますが、ノンアルコールと食べ物だと飲み物でも食べ物でもおなかが張っていくのを感じました。
ですので、食費も安く済みます。
問題は、夜居酒屋に行ってアルコールを飲まずに過ごす、というのが少しハードルが高かったです。
1杯目はお茶にして、続いてノンアルコールビール・・・。
数杯でおなかいっぱいです。
節約節約。
節約といえば、自炊の頻度も増えました。
最近ずっとお昼はお弁当ですし、朝はもちろん自炊なのでたまには他人が作るあたたかいごはんを食べたくなるのです。
ですが、お酒を飲めないとなると居酒屋さんに行くのもなんですし、チェーン店なんかはあたたかいごはんとは違う気がします。夜もやっている定食屋さんとかがあればいいのですがすくなくとも近所にはありません。
呑まない生活が長引くようだと本格的に探さなければと危機感を覚えています。
ただ、肝臓は少しは元気になってくれたでしょう。
完全禁酒が最も効果があったということがないことを祈るのみです。

結果

なんやかんやで、運動と禁酒の1週間が経過。
体重と体脂肪率を測定します。

体重:74.5kg
体脂肪率:24.5%

おぉ!
75kgの壁を突破しました。
そして、肥満から少し遠ざかりました。
これが一時的なものじゃないことを祈りながら様子を見ます。
ただ、封印していたお酒はちょっと飲みます。ハイボール

それでは、また。