いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

今週のお題「デスクまわり」ということで・・・。

どうも、いっぱいたべたです。

 

今週のお題、というものがはてなブログにはあるようです。

これから1か月毎日記事を書こうという状況です。そんな時に序盤でそんな便利なものを使ってしまってはネタに困ったときに書くものがなくなってしまいます。ですので、そんなもの使うもんか!と心に決めてスルーしたのが昨日。

2日目にしていきなり今週のお題を使います。

 

今日も張り切って書くぞ!とお題を探しておりました。

あくまで、一日2000文字を書くためのいわばスポーツでいう筋トレの期間ですのでお題は何でもいいんです。が、今日のお昼ご飯なんてもので2000字もかける自信もなく・・・。

かといって、興味のある事柄について調べてみても、しっくりこない。こんな調べ方でいいのか?とか調べたものについて正しい情報かどうかの判断ができているのか?とか考えてしまってまとめきれません。

一方で、自分が詳しいことについて書こうとしても何について詳しいのかいまいちわからない。

意外に自分の得意なものってのはわからないものですね。

 

まぁ誰も見てない筋トレ記事たちなので、そのうち興味のある事柄について一生懸命調べて書くことになるでしょう。書くことで自分の情報整理になりますし、記録にもなります。

なんせ誰も見ていないってのが強みですから適当とは言わないまでも自分なりに確からしいと思える情報をまとめておけばネットさえあればどこからでもアクセスできる記録です。まさにウェブログ。どうでもいいです、はい。

自分の得意なもの探し、興味のある情報の下調べなんかを行いながら筋トレ記事を書きます。最初の5日間くらいはただただ2000文字の文書を書くということでも十分な効果があると信じています。

 

そんなこんなで今週のお題、使います。

まぁ、毎週更新だということで7日に一回は使える。そして何曜日更新かもわからないから運が良ければすぐ新しいお題になるかもですし。

 

言い訳はこの辺にして本日の筋トレは今週のお題「デスクまわり」。

デスクといえば仕事場。

そう考えるとデスクまわりはシンプルなほうがいい。

作業スペースは多いほうがいいですし、雑多なものが多いと意識も散ってしまって作業効率が悪くなります。

ただ、我が家のデスクまわりは飲み物や調味料食べ物などがわらわらと広がっています。というのも、我が家のデスクまわりは作業場でないからです。

 

このコロナ禍の中で序盤の2020年4月~5月などは在宅ワーク中心となっていましたその頃は作業場としてできるだけシンプルに、ということで何もないデスクでした。

ノートPCとメモ用のノートを開いてミーティングをしたり書類仕事をしたりしつつ裏で音楽を流して快適なものでした。快適っちゃ快適だったんですが、職場では外付けのディスプレイがあり画面二つで作業をしていたためノートPCの一画面で作業していると作業効率がどうもよくない。

ミーティング画面を開きながら書類作業やメールの返信をしていると、急に話を振られたときに切り替えの間が悪い、とか別の画面を開いてしまいてんやわんや、なんてことになってしまいます。ですので、かなり発言が必要のないミーティングやセミナーでないと裏で作業が難しい状況でした。

やはり外付けディスプレイが欲しい!ということで思い切って購入しました。

23インチのもので、充電器の持ち運びが嫌だったり、配線もできるだけシンプルにしたい、ということでType-C給電が可能なものでできるだけ安いものを購入しました。

Philips製のもので2万円ちょいくらいでした。

そして充電器は職場に設置しっぱなしにしてPCのみ持ち運んで使用しています。充電器を忘れて残量を気にしながら節電モードで作業、なんてこともありませんし、荷物も少し軽くなるしでとても快適です。

そんなこんなでご機嫌に仕事ができるようになったのですが、最初の緊急事態宣言解除後はあまり在宅ワークがなくなってしまいました。

そして、少し画面が大きくなったことのデメリットが発生します。

画面が大きくなったことでyoutubeamazonプライムなどの映画がとても見やすくなったのです・・・。

見やすくなったのはいいんですが、画面が大きく見やすくなったがゆえによく見るようになってしまいました。また、下手に机にスペースがあったのでご飯を置いて食べながら見ることができてしまいます。

もちろん飲み物も置くことができます。

外食してアルコールを飲んで、もう少し飲みたいな~なんて時にはビールを片手につまみを食べながら映画が見れてしまいます。

そして、味変用にちょっとしたスパイスやラー油、ソースや醬油が少しずつ机の上に集合して快適ちょい飲み空間の出来上がりです。この空間ができるともう完全にちょいじゃない飲みと食事空間になっていくのは時間の問題でした。

 

その結果、我が家のデスクまわりは今や快適お食事空間として存在し続け、作業場としての機能を失ってしまいました。

 

今後、作業場として利用する予定ですので、デスクまわりを片付ける必要がありますね。

 

そういえば今日は今週のお題、という形でここまで嫌々(?)デスクまわりについて書いてきました。が、今後作業空間するためにデスクまわりを整備しなければならないことに気づけました。

結果的に良いお題をありがとうございました。

はてなブログさんありがとう!

また良いお題をお待ちしております。

それでは本日はこの辺で。