いっぱいたべたブログ

京都のおっさん雑記します。得意なテーマ探します。

ごあいさつ

どうも、いっぱいたべたと申します。
ブログ始めてみます。

 

使い方がわからないのですが、それはおいおい学んでいければと思っています。
京都で暮らしているおっさんです。
この間まで学生だったのに気が付くとおっさんでした。
ジョブチェンジというやつでしょう。
ちょっとすごくなっているはずです。

 

今日も今日とて京都でのたりのたりしております。
ブログなんてものはほぼやったことはなく、むかーし1年くらいその日の出来事を思いつくままにつづっていたことがあったように思います。
週1ペースくらいですかねぇ。
まぁ遠くにいる友人たちに生存を伝えるくらいの意味はあったでしょうか。
今やその役割はSNSがやってくれていますので全く書かなくなりました。
SNSも全く書いていませんが・・・。

 

さて、書初めですので自己紹介と今回ブログを始めたきっかけ等をつづっておこうと思います。
今回ブログを始めたきっかけはリベラルアーツ大学の両学長が投稿していたwebライター副業の動画です。1年と少し前に両学長の楽天ポイントせどりの投稿を見てから動画を見させていただいています。
この動画にかなり衝撃を受けたのを覚えています。

それこそ15年前くらいにブックオフで気になった本を買うときに転売価格を調べてから買い、読んだり読み切れなかったりしながらアマゾンで販売するせどり?をしていたのでちょっと気になってみてみたのでした。
内容としては、楽天で買い物したものを転売することによってポイント込みで利益を出し、そのポイントを使って普段の買い物等に使うというものでした。
15年程前くらいでしょうか。楽天ポイントをうまく活用して買い物をしている友人がいたのですが、月末付近になると「ポイントがなくなるから今日までに〇〇円買わなあかんねん!」とか「ランクを維持するためにあと〇〇円買わんとあかんねん。」とか言って買い物していました。

それを見てるとなんかポイントに追われてる感がすごくて不自由だなぁと思っていました。そんなこともあって楽天ポイントというものを敬遠している節がありました。
そこに来て、稼いだ楽天ポイントを現金と同様に扱うというお話は大変興味深いものでした。

 

まぁ15年前と違って楽天内以外での利用が可能になっている現在の環境あってのことでしょうが、かなりの衝撃でした。
それ以来、動画をあれこれ見せていただいて、ブログを収益化する記事等も見ました。ただ、ごく少額ですが初期投資が必要であるところから始めるのに抵抗がありました。やるにしてもテーマをどうするか、とか、毎日記事が書けるとは限らないから書き溜めておいてからのほうがいいかなぁとかいろいろ考えてしまい、結局ブログを始めることにはつながりませんでした。

ただ、今回は違いました。

今回の記事はwebライター副業での月3万円の稼ぎ方についてのものでした。
動画では副業としてのwebライターのメリット・デメリットや稼ぐためのステップが紹介されていました。

メリット・デメリットは
・メリット
 ①コスト低い②好きや得意で勝負できる③場所や時間に縛られにくい④スキルが身につく⑤SNSへの横展開ができる

 いいことだらけ!

・デメリット
 ①最初の時給がめちゃくちゃ安い②締め切りプレッシャー③超・労働集約型(働くことでしか稼げない)

 

ステップは

1.必要なものをそろえる(1日)

2.執筆トレーニング(1か月)

3.クラウドソーシングサイトに登録

4.受注・執筆・納品

といった流れでした。

 

この「必要なもの」が5つ

 ①PC→ある

 ②ライティングソフト(wordとか)→ある

 ③通信環境→ある

 ④メールアドレス、チャットツール→ある

 ⑤報酬を振り込んでもらう銀行口座→ある

2.これはトレーニングだからやってしまえばいい。

3.については執筆トレーニング中に済ませることが可能

4.これはもう本番、やってみないとわからない。

こんな状況でしたのでスタートできるかなぁと・・・。

 

このトレーニングの内容としてライティング関連の勉強と並んで無料ブログの立ち上げと執筆がありました。
ブログをメインとして始めようとするといろいろ考えてしまいましたが、執筆トレーニングであれば1日2000文字の記事を上げ続けることが目標となります。そうすると内容は何でもよくただただ思いつくままに書き綴ることができます。
ライティングのルールを習得しながら、という点は大前提ですが記事の内容を最初に決めなくていいという気軽さが何ともハードルを下げてくれたように思います。

ここにいろいろ書いていく中でこの話題の記事多いなぁとか、このテーマの時は書きやすいなぁといった具合に得意なジャンルもみえてくるのではないかと思っています。

なぜかワクワクしています。

1日2000文字、ここまで書いてみて1950文字ほどです。

簡単な文字数ではないけれど書けなくはない文字数でしょうか。

レーニング開始です。

 

どんなブログになるのかもわかりませんが、楽しんでいきたいと思います。

 

チャレンジスタート!